ハロウィンですね♪





NIKON5300 SIGMA 30mm F1.4

halo2[1]


もともとは秋の収穫を祝い悪霊を払う目的で始まったハロウィンだけど
アメリカの民間行事となりそしていつの間にか真似しっこの日本へと・・・
バレンタインよりもみんなで楽しめる感じのハロウィンの方が
人気を得ているという話も♪

アメリカドラマとかでは子供たちが仮装して
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞと家々を回り
お菓子をもらって歩いてるのを見かけるけど
日本ではお菓子の包装などや飾り物などのハロウィンが主??

とはいえ、一部では仮装パーティとかで楽しんでいるのでしょうね。
私の大好きなTDLだってハロウィンウィークは仮装するのが許されてますもんね♪

あなたのお家では特別ハロウィン行事されますか?
我が家は・・・な~んにもありません(笑)



ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ある秋の日に・・・

_DSC0710.png


 070.jpg070.jpg070.jpg


今年の夏の日照不足を補うかのような秋日和が続いています。
去年もおととしも、こんな秋日和の良い日はあまりありませんでした。
その代り猛暑でしたね。

季節が狂って行くのを感じますが、日本の四季は必ず来ますね。
素朴な疑問ですが・・・
温暖化の地球で猛暑になっても冬は冷える・・・
冬は過ごしやすくなるのかと思ったのですが、自然は甘くないみたいです。


_DSC0721.png

NIKON 5300 TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO


ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

あなご飯 「うえの」さん




pari12.jpg

宮島行きのフェリー乗り場の手前にあるあなご飯のうえのさんは
とても有名なお店で1時間待ちはざらなんですが
この日待ってる様子が無い!

毎週水曜日はお弁当の日でお弁当しか出さないのだそう。
そのお蔭なのか?すぐに店内に入れたので食べました♪

おいしくいただきました♪

pari12.jpg


OI000524.png

お弁当の包装紙は昔の物を再現していて種類は10種類位あるようです。

OI000527.png

OLYMPUS OM-D M10 M.ZUIKO 25mm F1.8



ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

竹原 「憧憬の路2014」

_DSC0162.jpg

008.gif

_DSC0380.jpg

008.gif


竹原の町並み保存地区のライティングです。
マッサン効果で、例年にない人が押し寄せました。
撮影するには落ち着かない雰囲気でしたし
手持ちなのでブレナイようにするのに気を使って
すべてを見る余裕が無かったです(笑)

来年も行きたいと思います♪

008.gif

_DSC0270.jpg

008.gif

_DSC0495.jpg

NIKON 5300 TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD

008.gif

PA250201.jpg

OLYMPUS OM-D M10 M.ZUIKO M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

008.gif

ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

マッサンの故郷「竹鶴酒造」さん



_DSC0003_2014102720483282b.png


NHKの朝ドラの主人公「マッサン」が務めていた竹鶴酒造さんです。
朝ドラの影響か竹原を訪れる人が激増してるみたいです。

この日は夕方から「憧憬の路2014」という竹原の町並み保存地区を
竹の筒でライティングするという企画があり
かなりの人出でした。

朝ドラは見ていますがマッサンの奥さんのエリーさんが
全く日本語が分からないのに意味を英語で理解し
それから日本語を覚えるという作業をしていると聞きました。
そんなことを微塵も感じさせない演技力・・・
そしてかわいいので、正直マッサンはあまり好きではないけど見ています(笑)


_DSC0006.png



ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

フクシア

_DSC0940.png

eiji2.jpg


フクシアはいろんな種類がありますね。
かわいい花です。

カメラを始めた半年前にマクロレンズの撮影会に参加しました。
その時は、何を撮っていいのかも分からず
先生の言われたことを頑張って撮ろうとしても
結局、うまく撮れなかった思い出があります。

あれから半年・・・少しは成長したかなぁ????


_DSC0975.png

NIKON5300 SIGMA 30mm F1.4


ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




秋祭り

_DSC0712.png


futabacup.jpg

秋祭りのシーズンですね♪
うちの町内も先週お祭りでした。
お祭りの前日は「よごろ」と言います。
お祭りに出る鬼の面をかぶった人のことを「やぶ」と言います。

御幣をよごろの日の朝つけて回ります。
今年は雨でなくて良かった☆


_DSC0660.png

NIKON 5300 TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO


ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

もみじ饅頭「ミヤトヨ本店」さん

OI000565.png

pari12.jpg

宮島と言えばもみじ饅頭!!
たくさんのお店がもみじ饅頭を作っています。
最近では中の餡もいろんなものがあります。

宮島へ行ったらぜひ食べてほしいのが焼きたてのもみじ饅頭です。
焼きたてでもフィルムに包んでしまったらダメですよ☆
包まれる前の本当の焼きたて!
これは格別のおいしさであり、宮島へ行かないと食べれないものです♪



PA150421.png

pari12.jpg

私のお勧めはミヤトミ本店さん♪
こちらはひとつひとつ丁寧に手焼きされてます。
中に入れるいろいろな種類の餡もそうです。

焼きたてのもみじ饅頭と抹茶を店先で頂きましたが
格別のお味でした♪



PA150422.png


OLYMPUS OM-D M10 M.ZUIKO M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro



ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

厳島神社 続き




OI000556.png


pari12.jpg

厳島神社の境内の中です。
すべて朱色で出来ていて魅力的です。
海の上に建っていますから台風などの時は床下まで海水が入って来ます。
その時はこの床の板をすべて取って対処されるようです。


OI000552.png


宮島太郎さんって誰??なんだろう??


OI000551.png



OLYMPUS OM-D M10 M.ZUIKO M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

ランキングに参加しています♪
見たよって↓こちらのバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村